株式会社プロネット

 

WEBシステム開発、ITコンサルティング、自社サービス、教育事業 - これからのビジネスへのIT活用ソリューションをご提案致します。

稼働済みのCakePHPプロジェクトのディレクトリ移動

2016.12.12(Mon) 21:38 | CakePHP | sofuku

CakePHPのシステムが既にサーバーで稼働している状態で、URLを変更したいというケースがありました。

 

CakePHPのルートディレクトリを変更する場合、

・ドメイン(またはサブドメイン)の取得もしくは変更

・httpdのconfファイル設定(ServerNameやドキュメントルート、バーチャルホストなどなど)

・対応するディレクトリを作成

上記の作業後、新しく作成したディレクトリにCakeの資材をコピーすれば動く、はずだったのですが500エラーが出てしまいました。

Permission、サーバーの設定や.htaccessの記述など諸々おかしいところはなかったのですが「既に稼働済みのシステム」ということを思い出し、/app/tmp/cache/persistentの下にあるキャッシュファイルを削除しもう一度アクセスしたら正常に画面が表示されました。

キャッシュされているファイルのURLと異なるディレクトリ構成になったため、エラーになってしまっていたようです。

 

完全にケアレスミスで時間を無駄にしてしまいました。

再発防止のため、備忘録としてメモです。。